

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

バイオハザード5 協力技

またまたバイオハザード5の日記です。
前回にフィニッシュブロー(以下FB)なる技を紹介しましたが、実際に観てみないとイメージできないと思うのでニコ張り。


以下の時間に注目してくださいw
2:10 クリスのFB。ゴリラパンチw
3:00 ジェバのFB。ローリングソバット
4:40 クリスのネックツイスト。ちょっと暗いけど処刑ですなwゴキリって音がかっこいい。
11:30 ジェバFB。フランケンシュタイナー




製品版はやくやりたいなー

at 17:00, Sibo, バイオハザード

comments(0), trackbacks(0), pookmark

バイオハザード5(PS3)体験版やってみた

2/2配信のバイオハザード5体験版やってみました!
ステージは2つ用意されていて、それぞれクリア条件が違います。

■Assembly place


クリア条件:時間が来るまで生き残ればクリア。15分くらい
中ボス:斧男(通称:オノさん)
雑魚敵:無限沸き

■Shanty Town


クリア条件:中ボスの撃破
中ボス:チェンソー男(通称:チェンさん)
雑魚敵:中ボス撃破で沸き停止。

初プレイ時は斧さん、チェンさん両方に何度か抹殺されましたw
操作に慣れたところでオンラインモード(協力プレイ)をやってみたところ、
かなり面白い!

バイオハザード5からは格闘アクションがかなり増えて、パートナーと協力して技を出すことでフィニッシュブロー(以下FB)というかっこいい技が出せます。
なんかシューティングというより格闘ゲームになったような・・・ww

クリスにネックツイストいう技があるんですが、これはバイオ4ハンクの処刑と全く同じモーション!これはハンク好きにはたまらない技です。

※ネックツイスト=処刑
スティーブン・セガールが沈黙シリーズでよく使う、敵の背後から両手で首をへし折る技


■アクション一覧


アクション技はただボタンを押すだけでは出せません。
表の左側にある部位を銃で狙い、敵がひるむことでアクションコマンドが表示されます。

FBを出すには・・・

ポジジョン   自分→  敵  ←味方

‥┐力(二の腕辺り)を狙う
■藤造鮟个靴燭ぅャラで攻撃
LJキャラからトスをあげてもらう
づ┐死なずに戻ってくれば、FBのアクションボタンが表示される

狙っても中々出せませんw常に味方と敵を挟むように位置取りをすると出しやすいかもしれませんね。
体験版ですが協力プレイが非常に楽しいです!

at 20:45, Sibo, バイオハザード

comments(0), trackbacks(0), pookmark

バイオハザード5(PS3)体験版配信日決定

バイオハザード5体験版の配信日が決定しました!

・2008/12/05 XBOX360のゴールド会員(有料)
・2009/01/26 XBOX360のシルバー会員(無料)
・2009/02/02 PS3 PSN接続できるユーザ(無料)

XBOXに比べると遅かった。。。有料と無料の違いですかね。

■システムに不満

待ちに待ったビックタイトルですが、ロストプラネットやMGS4/MGOをプレイした後だと操作性が不安です。
今時のTPSって移動しながら射撃が出来るのが当たり前なんですが、バイオ5は移動しながらは撃てません。まあシリーズを通して共通なんですが、古臭いなーというのが正直な感想。

開発さんとしては「不自由な操作=恐怖」を演出したいんでしょうけど、ストレスと恐怖は別だと思うんですよ。次回作は移動撃ちを是非実装してもらいたいところです。


■新システム CO−OP
この機能はネットに繋がっていれば、他のプレイヤーと本編を協力してプレイできる。
最近のFPS/TPSで流行っているシステムです。
モンハンでフレと一緒に狩りをするのと一緒みたいなもんですw

オフラインでも画面を2分割してプレイ出来る様なので、バイオ5からは2人プレイが出来るようになったということですね。


海外ではバイオハザードではなく「resident evil」というタイトルだそうです。
サブタイトルかと思ってましたw




クリスの宿敵ウェスカーはターミネーター化、そしてマトリックスのような高速移動で弾丸を避けてましたw



少し愚痴もありましたが、何にしても楽しみです!

at 16:00, Sibo, バイオハザード

comments(0), trackbacks(0), pookmark

Wiiバイオハザードリメイク版

最近FF11ログイン出来てないな・・・


Wiiでバイオハザード(リメイク)購入してクリアしました!
リメイク版は初だったのでムービーをじっくり観たりビクビク・ウロウロしてたら
クリアタイム8時間・・・

バイオハザード4も面白かったんですが、1は原点だし最高にオモ怖かったです。
閉鎖的なマップ、不自由な固定カメラ、BGMで恐怖が倍増。

リメイク版のゾンビは撃っただけでは倒せません。燃やすか部位破壊して倒さないとクリムゾンヘッドとなり強化されて復活します。
名前の通り赤くなって速度が3倍?くらい速くなって、爪で襲ってきます。



まあHPはもとのゾンビと変わらないので落ち着いてショットガンなどで対処すれば問題ないんですが、ムックリ起き上がってダッシュしてくるので序盤の武器がそろってない時はホント恐怖ですw

前回紹介したリサ・トレヴァーは森や地下を徘徊しているらしく、いろんな場所で奇声が聞こえてきます。
対決時は成仏してもらいたいのでマグナム10発くらい撃ちこんであげましたw
Gウイルスの元になっただけあって、背中には大きな目があり、攻撃を与えると触手が出てきたりとバイオハザード2のG生体と3のネメシスに特徴が似てました。



リサ・トレヴァーは専用マップ・設定資料が多数用意されてたり、Gウイルスの元であったりと、彼女は開発さんに愛されて作られたんだなと実感。彼女がリメイクの真の主人公なんでしょうね。


ビクビクしてプレイ最中に相方に後ろから驚かされて

<ぎゃうあぁぁぁぁ

久しぶりに声あげてビックリしました(´・ω・`)


1/8バイオハザード5の体験版出たのかと思ったらバイオショックで私もショック 

〜〜〜〜〜〜〜ノフ〇〜〜〜〜〜〜〜

↑浮いてる図
バイオハザード最高です!

at 11:56, Sibo, バイオハザード

comments(0), trackbacks(0), pookmark

バイオハザード-リサ・トレヴァー

安西先生・・・バイオハザードがしたいです。
1年に1度、無性にバイオハザードをしたくなることがあります。

バイオシリーズはほとんどやっていると思っていましたが、
調べてみると以外にやっていないのがありました。


【やっていないバイオシリーズ】
・バイオハザード0(ゲームキューブ) 
・バイオハザードリメイク(ゲームキューブ)
・バイオハザードサバイバー (PS2?)
・バイオハザードサバイバー2 (PS2?)
・バイオハザードアウトブレイク (PS2?)
・バイオハザードアウトブレイク FILE2(PS2?)


下4つは外伝っぽいので、今後もプレイしない予定。

0にするかリメイクにするか迷ったので公式サイトとwikiを読んでると、
「リサ・トレヴァー」なる気になる女性の名前が・・・

リサ・トレヴァーについて調べてみたところ、リメイクしたGC版バイオハザードに
出演している不死身クリーチャーのようで、Wiiのアンブレラ・クロニクルズにも敵として出演。


一番興味を惹かれたのが彼女の壮絶な人生・・・。
以下、彼女が不死身となるまでの経緯。

長文、グロ話なので折りたたみ
続きを読む >>

at 22:00, Sibo, バイオハザード

comments(0), trackbacks(0), pookmark